(Coyoneda編) 型引数の基本から学ぶ、FreeモナドとCoyoneda

前おき この記事は型引数の基本から学ぶ、FreeモナドとCoyonedaの続きです。今回はCoyonedaを題材にしつつ、引き続き『Scalaで型を扱うのがちょっとこわい』方の資料となるべくScalaのプログラミングの基本にたっぷり触れていきます。 前回のおさらいをして…

型引数の基本から学ぶ、FreeモナドとCoyoneda

このエントリはScalaアドベントカレンダーの3日目です。昨日は Kuchitama さんのScalaがつないでくれた縁-NetflixMeetup Kyoto 開催後記- でした。 前おき この記事は、タイトル通りFreeモナドとCoyonedaを扱うものの、あまりそれらの直接的な話やモナモナし…

"Free + OptionによるList実装" で理解したことまとめ

xuwei_kさんのブログで1年前に紹介されていたrunaroramaさんのFree + OptionによるList実装が、パッと見どういう事だかわからなかったのがそこそこ分かったので、その部分について書きます。 今回書くことは、要約すると 『Freeモナドは、A型やF[A]型からLif…